flower 729512 1920 1024x678 - 悪徳プロパンガス会社!!に泣。プロパンガスは使いたくない時の対策

引っ越しをしてから、初めてのガス会社から料金表が届きました。

なんと、1か月の金額が 18Lmm 18000円。。

基本料金 2000円、1リッポウ 630円です。(2022年7月現在 650円)

その後、対策をしてから

一ヶ月のガス代が6000円まで落ちました。

一ヶ月のガス使用量は 5リッポウまで抑えられました!

元々、18000円の激高い月は、

料理はガスを使わないように、

電気のコンロを使用していたのにも関わらずの高金額。。

お風呂、食器洗いのときにお湯をあまり気にせず使うようにしていたのが、

問題ではありましたが、引っ越す前に住んでいた家は1立方 300円。

金額は2倍になってしまいました。。

管理会社に問い合わせしても、

住人が全てでの意見でも変えられるか微妙で、

ほぼ変えられないと連絡が。

(積水シャーメゾン。。家賃が安い代わりにガス代が高いという噂)

プロパンガスの悪徳業者が名をはせる中、

プロパンガスのイメージが悪いし、使いたくなくなりますよ。

(もともと実家も都市ガスだし、都会に住んで都市ガスに戻したい)

そこで、ガス代を節約しつつ、エコを目ざすことを考えて。

家での対策をした結果1/2以上に抑えることができました!

我が家の対策はこちらです!

  • お風呂ではシャワーを使わない。極力、お湯桶で!(エコにもつながる)
  • 湯沸かしは、沸かし太郎を使用。
  • 食器洗いにお湯を使わないで、水で洗う。
  • お料理は、電気かカセットコンロを使用。

1、お風呂ではシャワーを使わない。極力、お湯桶で!(エコにもつながる)

シャワーを流したままにすると、ガス、水道とかなり消費されます。

子供がかなり流したままにしていたこともあって、

湯おけ、またポータブルシャワーにしてみました!

お湯おけにしたことによって、水の大事さもわかり、

お風呂のお湯を無駄使いせず、とても環境にも良いことがわかりました。

お風呂のお湯を使って、髪を洗う、体を洗う。

お水、お湯を大事にできて、地球にも優しく、節約にもなる。

1石二鳥です。

2、湯沸かしは、沸かし太郎を使用。

沸かし太郎【SCH-901】

https://www.kumagai-dk.jp/products/detail/25

災害対策にもなる、こちらの沸かし太郎さん。

今では予約販売でいっぱいみたいですが!

すぐ購入できるものを見つけて、さっそく購入することにしました。

冬場は、水からのお湯わかしは、かなり時間が(7時間くらい)

かかってしまったので、

お風呂のお湯だけは、ガスを使うことにしました。

夏は、外が暑い時など、水から利用して

3時間くらいですぐに温まります。

お風呂のお湯を沸かし太郎で、沸かして、

そのお湯を再利用するのは、とてもエコです。

3、食器洗いにお湯を使わないで、水で洗う。

冬は、キッチンではお湯を使わないで

食器洗いをするために、

強力なビニール手袋をアマゾンで見つけて購入。

いつも購入して、2週間くらいで指先から水がたらーっとしみる

あの感じ、まったくもって、そんな軟じゃない手袋です。

強力なビニール手袋

夏は、全く水でも大丈夫。

油汚れが落ちるように、エコで油落ちが良い洗剤を選びました。

4、お料理は、電気かカセットコンロを使用。

ガスを使わないよう努力する生活は、

エコだし、万が一災害の時にも役立つなーと、

今回のきっかけが、

いざというときに考えることができる良い結果につながりました。

お料理は全て、電気のコンロを使用していましたが、

ガス火で料理するのが、結構好きな私は、

カセットコンロを購入しました!

カセットガスは、3缶でそこまで値段が高くなく、

1缶で1時間くらい調理することができます。(ガスの火の強さによっても時間は多少動きます)

子供たちにもシャワーを使わずに、

お風呂の桶で洗う方法を教えて、楽しんでくれたみたいだし、

日常の当たり前のことを、たまには疑ってみるのが良いことだと

実感したのでした。

これで、2か月くらいして、

ガス代がかからないようになったら、

プロパンガス会社と解約したいと思っていたのですが、

お風呂の時だけ、ガスを使うので、

このままの感じをキープしてみようと思ってます。

それにしても、賃貸だからと言って、

プロパンガスは自由に選べる社会にして欲しい。

そして、プロパンガスの良心的な業者さんを応援していきたい。

金額も高くないように、生活苦しい人たちもいて、

生活必需はお手頃な料金設定になることを希望します。

 [ad]


uniko

uniko

アーシングマスター取得(一般社団法人日本アーシング協会 JPEAA)。アーシングアシストサービス。アースの状況を把握することができます。またインテリアコーディネーターによる、室内配線に関するご相談やご要望にお応えします。現地調査も行い、ベストなアーシング環境を提供します。ご要望により電磁波測定も行います。 アーシングや電磁波対策についての情報。そして、日々のこと、様々なbeingな情報をお伝えしてます。
Previous post 天使に導かれて~インスピレーションに従ってみた。
Next post 引っ越してから、何か調子が悪くなったら。。。化学物質過敏症を疑おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ソーシャルプロフィール
PAGE TOP