flower g900c65f96 1920 1024x675 - 引っ越してから、何か調子が悪くなったら。。。化学物質過敏症を疑おう。

こんにちは!ユニコです。

今日も日々の生活から発見したことをシェアします。

私は、本当に敏感体質で、体も心も、HSPのような、本当に生きづらいと思っていたのですが、

20代後半にマクロビに出会い、自分の体をケアすることを学んでからは、

自分の感受性の強さとともに、出来事に対する対応を考えてきました。

今回は、引っ越ししてからの新居での出来事。前住居人の方がいらっしゃったので、内見せずに決めてしまったお部屋で、綺麗なのは気に入っていましたが、床が全てクッションフロア。自然素材が好きな自分にとっては、少し残念だったけど、しょうがないと思い住み始めて三ヶ月経ちました。

それなりに、観葉植物をおいたり、ラグを敷いたり、自分好みに生活できている最中、引っ越して住み始めてすぐにワックスの匂いが鼻につき、気持ち悪くなりました。

クッションフロアにべったりと艶々のワックスがかかっていて、確かに美しい床ではあります。ですが、なんとなく違和感。。違和感。。違和感。。

そして、住んでいるうちに喉が痛くなるし、体の不調が出そうな予感がして、慌てて、化学物質対策に乗り出しました。

大学生の頃、新築の学生マンションに住んだ時と同じような症状。きれいで本当に素敵なんだけど、壁の貼りたて、床のワックス、様々、シックハウス障害が感じられたのを思い出す。もともと化学物質に弱かったよね。私。。過敏だよね。。と、普通に生活できる人が羨ましいと思ったなー。。。なんて過去を振り返ったり。

私が始めた引っ越し先の化学物質対策は、

1こちらの粉石鹸でのお掃除でした!

https://www.rebirth-j.com/

こちらのリバースジャパンさんでワックス、そしてお掃除用の粉石鹸を購入しました。

粉石鹸を水で溶かしてスプレー容器に入れ、

壁紙や床にスプレーしました。

目には見えませんが、過敏な私が実感したのは、確かに効果があると思いました!!

粉石鹸が効いているので、まだ塗ると効果があるワックスは使用していません。

様子を見て使用しようと思います。

2 クッションフロアのワックスを取るのに重曹を使用!

フローリング用の樹脂ワックスには、有機リン系化学物質など、体に毒なものが

含まれているそうで(そうでないものもあるのかは不明)、散布した後は、床ら70cmくらいに浮遊するらしいです。あえて、そんな樹脂ワックスを、重曹を溶かした水溶液で、お掃除していたら、だいぶ

剥がれてきました。床の美しさよりも、住む人の健康を守ろうよ。。

3 パイロゲンも使いました!

パイロゲンは9年前から愛飲していて、美容効果もさながら、化学物質を軽減する効果があるんです。

1リットルにつき、小さじ1杯くらいで、お掃除液の完成。飲める、掃除にも使える、便利なジュースです。


4 観葉植物を置いて。

サンスベリアを購入して、お部屋に置いています。植物は目に見えないけれど、助けてくれる感じがします。日々話しかけて愛情そそいでます。ありがとう。

5 空気清浄機を購入。

ホルムアルデヒドに効果があると聞いて、購入してみました。

想像以上に小さくて、こんなので効果があるの!?と、お値段も高いー!!と少し疑問。

ですが、なんとなく効いているような気がします。


なんとなく、掃除もして床のベタベタ感が消え、空気も変わってきて、

落ち着いて生活できるようになりました。よかった。。

化学物質対策をしていない部屋もあり、

そちらの部屋でこの間寝ることになったら、

やっぱり喉が痛くなって、気持ち悪くなった。

化学物質は積もると発症するので、

発症する前に、気づいて生活しましょう。

uniko

uniko

アーシングマスター取得(一般社団法人日本アーシング協会 JPEAA)。アーシングアシストサービス。アースの状況を把握することができます。またインテリアコーディネーターによる、室内配線に関するご相談やご要望にお応えします。現地調査も行い、ベストなアーシング環境を提供します。ご要望により電磁波測定も行います。 アーシングや電磁波対策についての情報。そして、日々のこと、様々なbeingな情報をお伝えしてます。
Previous post 悪徳プロパンガス会社!!に泣。プロパンガスは使いたくない時の対策
Next post 食糧難になるという話を聞いたとき。これからの未来。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ソーシャルプロフィール
PAGE TOP