国産ワクチン接種できる日まであと何日?!日々気を付けておきたい体調管理。

日々の生活

今回のコロナウイルスのワクチン接種にあたって、まだ私はワクチンを受けていません。治験状態のこのワクチンを安心して受けられるようになるまで、自分の体内に入れたくないと思ってます。日本製の組み換えたんぱく質ワクチンを打ちたいと思っていますが、なかなか打てない状態になっていますね。


  • 組み換えタンパクワクチンとは

従来の予防接種で使われているワクチン。感染源をなくした病原体のタンパク質から作られています。一回の接種では必要な免疫が得られない場合が多く、複数の回数必要な場合があります。(といっても、今回のコロナワクチンは結局3回?!も打つことになりそうですよね???どうして?!!)日本では、四種混合や、日本脳炎、インフルエンザ、肺炎球菌などのワクチンとしてもおなじみです。

  • 今回のコロナワクチンは、メッセンジャーRNAワクチンです。

メッセンジャーRNAワクチンとは、ウイルスを構成するタンパク質の遺伝子情報を接種します。遺伝子情報を元に、ウイルスのタンパク質が体内で作られ、そのタンパク質に対する抗体が作られることで免疫を獲得します。今回のコロナウイルスワクチンで初の試みです。

ワクチンパスポートができるとか?ワクチンを打った人に割引があるとか?様々な利点がメディアで放映されていますが、ワクチンを打つことを助長させるような感じですね。

ファイザーやモデルナのワクチンも購入してしまったし、在庫として余ってしまうからこそ、国産のワクチンを受けられるようになるまで時間が必要になっているのかな?と思ってしまってます。皆で日本の国産ワクチンを応援できるような社会にしていきたいですね。

ところで、ワクチンをまだ打っていない私ですが、日々5ALAを飲んで、そして喉が痛いときは、オリーブティーを飲んでます。ワクチンパスポートができるとか聞くけど、全く焦ってません。ワクチンを受けるように煽り立てられる状態ですが、安心と安全なワクチンが打てる日まで、免疫力を高くしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました